乾燥肌 テカリ

テカリを抑えられたケアは?⇒乾燥肌ケアです

夕方になる前の昼でもテカっていたわたしです。テカっている部位はテカテカ部位で有名なおでこ(Tゾーン)、鼻てっぺん、ほほです。
テカリっていやですよね。写真とか取られるのも躊躇していたのはわたしの場合、あとでテカっているのが分かるからなんです。
光の反射がとにかくにくかった・・・(笑) テカリがひどいのでわたしは最初、脂ギッシュな肌なんだ!と決めつけていました。
そう決めつけていたのは25歳くらいから。脂をとにかく落とさなきゃということで、洗顔もごしごし。夜と朝はかならずですね。
メイクした日はオイルクレンジングに、洗顔。なぜか脂ギッシュな肌だと思っていたのに、クレンジングはやっぱりオイルでしょ。
と思ってオイルクレンジングをしていました。でも、ニキビだけはできなかったなぁ。肌トラブルは少ない方です。
でもテカリはひどい。洗顔はだからとにかく憎いくらいしていたんですね。ごしごしと。

 

で、コスメ関係の仕事をしている友達に相談したところ・・・。洗顔しすぎなのが原因では???ということを教えられました。
まさか・・!?今までのわたしは顔を洗いすぎだったの?
その友人が言うのは、脂性肌のひとは、肌内部が乾燥しやすい(というかしてる)ので、そう感じてしまい、洗顔に気合を入れる傾向があるとのことだったんですが、それが失敗の原因らしい。下手するとさらに脂が表面に分泌されやすくなって、テカリやすくなるんだとか。

 

関連サイトリンク集|123